• 简体中文
  • FRENCH
  • ENGLISH
  • CM情報
  • スキンケアシリーズ ネオキューブ
  • 日本酒由来の新素材 αGG
  • 白鹿記念酒造博物館
  • 白鹿クラシックス
ホーム > 旬の白鹿
グランピングの聖地イビザ島で愛されていたのは「日本酒」だった!

グランピングの聖地イビザ島で愛されていたのは「日本酒」だった!

グランピングの聖地イビザでは今、空前の日本酒ブーム。
中でも白鹿の酒が愛されているという情報をグランピング専門雑誌「Glamp」がキャッチ!そこで「白鹿×Glamp」プロジェクトが実現しました。
イビザの絶景とともに日本酒が楽しめるお店もご紹介します。

Scene 01

Sunset ashram

- サンセットカフェ -

Sunset ashram

イビザの西海岸、Cala Comteにあるサンセットカフェ「Sunset ashram」。日本人にはそれほど知られていませんが、イビザでは「カフェ・デル・マール」と並ぶほどの人気店で現地では定番のサンセットカフェとなっています。ビーチで1日遊び、日が沈む頃にここで夕日を眺めながらのんびり…。高台から臨む広大な海や景色、そして心地いい音楽と美味しい料理(中でもチキンカレーは絶品!)で最高な時間を演出してくれます。

Sunset ashram

どこまでも広がるエメラルドグリーンの海が美しい!朝昼はもちろん、夕日の時間もまた幻想的です。地中海の風に吹かれ、開放的な外飲み気分が味わえます。

Scene 02

Agroturismo Atzaró

- ラグジュアリーホテル -

Agroturismo Atzaró

広大な敷地内には古い民家を改装した宿泊施設を中心に、レストラン、ラウンジ、プール、スパが併設されている「Agroturismo Atzaro」。東南アジアのリゾートを思わせる雰囲気に加え、地中海風の建物がよりいっそうエキゾチックな空間を演出。お昼は小鳥がさえずる中、のんびりとした時間を過ごせ、夜は静寂なライトアップの元、まったりとお酒を飲みながら寛げます。都会の喧騒に疲れたらぜひここで癒されたい、チルアウトな人気スポット。

Agroturismo Atzaró

一度は泊まってみたい素敵なホテル!こちらのラウンジではバーテンダーが様々な日本酒を飲み比べた結果、白鹿の酒をセレクトして提供。しっかりとした味わいと旨みに魅了され、カクテルのベースとして使用しても負けない味だと惚れ込んだそう。

Scene 03

Ibiza town

- イビザの町並み -

Ibiza town

クラバーが集まる島として有名なイビザですが、クラブや音楽に興味がない人でも楽しめる魅力がいっぱい!絵画のように真っ白な町並み、美しいビーチ、おだやかな農村風景、地中海の大海原に沈む感動的なサンセット…など、見どころはたくさん。クラブに行かなくても1週間は充分に楽しめます。観光旅行としても一度は行ってみる価値あり!

Ibiza town

イビザのお酒は南国気分そのもの。たくさんのフルーツが入ったサングリアなど、フレッシュな果実が楽しめるお酒が多数!

Ibiza town

イビザでは日本酒をキンキンに冷やしたり、氷を入れたり。私たち日本人が持つ日本酒の概念をあっさりとくつがえしてしまうような楽しみ方で親しまれていました。なかでも白鹿はその味わい深さからカクテルのベースにも使われているようです。

Ibiza town
Ibiza town

日本のハレの文化「振る舞い酒」を開催!長半纏や樽酒、木枡は大人気で、COOL!と喜ばれました。白鹿の2斥の木枡はイビザではショットのようにクイッと一気飲み。今イビザで人気の飲み方は、日本酒にビールホイップをのせ、わさびパウダーをかけた飲み方(!)が主流だそう。イビザでは日本酒がそれほどに馴染み深く、新常識となっているようです。

Ibiza town
Scene 04

Café Del Mar

- サンセットカフェ at night -

Café Del Mar

世界一綺麗な夕日が見られることで知られているイビザ。特にこのサンセットカフェは世界中から人が集まる、チルアウトミュージックの聖地。DJがその日の夕日に合わせて選曲したチルアウトミュージックのコンピレーションアルバムが世界中で大ヒット。その名を一躍有名にしました!

Café Del Mar
Scene 05

KM5

- ラウンジバー -

KM5
KM5

ホットなイメージのクラブやビーチなどに対してクールなのはやっぱり「KM5」!お洒落なグラスで日本酒を飲むのがイビザでのステータス。極上のチルアウト・スペースです。

Scene 06

Amnesia

- 巨大クラブ -

Amnesia
Amnesia

「死を覚悟する泡パーティー」として有名なイビザ島のクラブ「Amnesia」。世界で最も壮大なクラブのひとつ!1階のダンスフロアは常に多くの人で賑わい、2階のVIP席からはその最高潮の盛り上がりをゆったりと眺められます。ここではENTER SAKEがあり、色々な日本酒を愉しめます。

Scene 07

Talk session

- 対談 -

Talk session

代表取締役社長 辰馬健仁とアートディレクターとして活躍する増田セバスチャンさんとのトークセッションが実現!イビザでの日本酒ブームの体験から、日本酒の未来について語り合いました。

タブーのないスペインの文化が日本酒ブームをもたらしている。

辰馬
海外では今、日本酒ブームですが、その背景は未知数。今回、イビザの人気クラブで、レストランで、バーで、さらには野外のビーチで本当に自然に日本酒が飲まれていて刺激的でしたね。
増田
日本のクラブで日本酒を飲むシーンはあまりないですよね。イビザではそれがステータス。
辰馬
飲み方もロックで、ソーダ割で、あげくはサングリアと一緒にとタブーがない(笑)
増田
スペインは料理の世界でもタブーに囚われない独特の文化。それが日本酒にもハマッたんでしょうね。
辰馬
日本酒の持つ本当の旨さ、クオリティーを世界に発信していかねばならないと実感しました。
増田
どんなにいいものを作っても発信力がなければ世界には伝わりませんからね。
辰馬
イビザでの日本酒ブームという背景もどんどん発信していきたいですね。
Scene 08

Hakushika ambassador

- アンバサダー -

今回は白鹿アンバサダーの皆さんにイビザで日本酒体験&現地リポートをして頂きました!インフルエンサーである彼女たちのお洒落でカワイイ、イビザ旅行記は必見♪
詳しくはプロモーションサイト「ソトノミ」をチェック!

Hakushika ambassadorHakushika ambassador
Hakushika ambassador

白鹿アンバサダーのメンバーは、ダンスシーンで大人気のサイバージャパン・ダンサーズのKAZUE、KAREN、MIKA。そして、お洒落なライフスタイルを発信する人気インフルエンサーの吉田怜香さん、山内一世さん、伊地知朋子さん、船曳ひろみさん、西本早希さんの8名。

Scene 09

Movie

- 動画 in イビザ -

イビザで日本酒が愛されている様子を動画でお届けします。ビーチで、レストランで、あらゆるナイトシーンで、日本酒が楽しまれていました。

Scene 10

Products

- あいす酒 Rich&Fresh 紹介 -

黒松白鹿 ICE SAKE あいす酒 Rich 純米生貯蔵原酒

黒松白鹿
ICE SAKE あいす酒 Rich 純米生貯蔵原酒

黒松白鹿 ICE SAKE あいす酒 Fresh 吟醸生貯蔵酒

黒松白鹿
ICE SAKE あいす酒 Fresh 吟醸生貯蔵酒

HAKUSHIKA ソトノミ PROJECT キャンペーンサイト

撮影協力 : 「Glamp」(講談社)編集部

Glamp

世界のグランピング最新情報を伝える、グランピング専門雑誌「Glamp」(講談社MOOK)。
グランピングの聖地であるイビザ島で、日本酒がブームになっているという情報をキャッチしたGlamp編集部の提案で、現地ロケが実現。今回の【旬の白鹿】では、その一部をお届けしました。イビザでの日本酒ブームの詳細は、「Glamp 2017 SUMMER」の特別企画「HAKUSHIKA×Glamp Glamping New Style」にて掲載しています。

●Glampはグランピング(Glamorous×Camping)をテーマにした日本唯一の専門誌です。
http://www.glamp.jp/

  • 辰馬本家酒造株式会社

  • facebook
  • instagram
  • youtube