メニュー
Global

白鹿からのお知らせ

寒造りにこだわった大吟醸を味わう『黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え(こしらえ)』数量限定発売

2016.2.9

 一年で最も寒いとされる“寒”の時期に、じっくりと時間をかけて発酵させることで生まれる、年一番の華やかさと旨みを凝縮した『黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え』を全国で限定発売いたします。(内容量:720ml/価格:1,500円<税別>)

1年を24等分し、それぞれに季節を表す名称をつけたものを『二十四節気』と言いますが、そのなかでももっとも寒いとされる『小寒』から『大寒』の時期を「寒中」や「寒の内」と呼びます。

『黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え』 は、50%まで磨き上げたお米を贅沢に使用し、この寒さを活かしてじっくり長い時間をかけて低温で発酵させ、華やかな吟醸香を引き出し、旨みを凝縮させました。
 
香り高く爽やかな『黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え』は、魚介類の素材を活かした料理と特に好相性です。シンプルに塩を振った鰆や鯛など旬の魚とぜひお楽しみください。
また、この時期徐々にお目見えする春野菜独特の甘みとほろ苦さが交わる複雑な味わいを、だしと組み合わせた料理にも『黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え』はよく合います。
旬のお酒を旬の食材と合わせて季節感を感じてください。
『黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え』は、全国の酒販店、百貨店、酒量販店のほか、『おづKyoto - maison du sake - 』( 京都府上京区)、白鹿オンラインストア『おづショップ』でも発売いたします。
一切の火入れをせず、しぼりたてそのままにつくられた『黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え』。
この時期だけの大吟醸の香りと米の旨みたっぷりの味わいをお楽しみください。


 

 

                               16寒中拵え720ml.jpg